MTGArena 『灯争大戦』ランクドラフト7勝報告 ~青緑増殖ビート~

f:id:dokusyotarou1929:20190513181637p:plain

 

f:id:dokusyotarou1929:20190513181653p:plain

 

今回は惜しくも7-0に至りませんでしたが、良い形の青緑デッキ(タッチ白)デッキが出来たので、報告していきます。

 

レアカードは【ビビアンのアーク弓】、【寛大なる者、アジャニ】の2枚でした。

両方共に強力なレアカードに分類され、今回のデッキは青緑なのですが、アジャニだけをタッチするために、白を足しました。

 

ããã¢ã³ã®ã¢ã¼ã¯å¼

å¯å¤§ãªãèãã¢ã¸ã£ã

 

アンコモンは以下の四種類五枚(スカイダイバーは二枚)

ãã¼ãã©ã¼ã¯ã®ã¹ã«ã¤ãã¤ãã¼

éçé ããã¸ã¢ã³ã»ã¤ã³ã°ã¼

è¬ãããæå°èãã«ãºãã

æ°¸é è¡ã®å¤©ç©ºç

 

今回の学び1:マーフォークのスカイダイバーは反則級の強さ

ãã¼ãã©ã¼ã¯ã®ã¹ã«ã¤ãã¤ãã¼

そもそも、このカード。『2マナ』『(実質)2/2』『飛行』というスペックだけで普通に考えて十分に強いカードなのですが、その上、【プラス1カウンターが乗る】【マナが続く限り増殖可能】という、強力な自己完結型の能力を持っています。

つまり、このカードは一体でも強く、プラス1カウンターシナジーが期待できる青緑においては、状況によってはゲームを決めてしまう最強のアンコモンだと感じました。

また、マナを構える動きをしやすいので、カウンターとの相性が良いです。

 

 

 

今回の学び2:ビビアンのアーク弓があれば、コントロールデッキも怖くない

ããã¢ã³ã®ã¢ã¼ã¯å¼

今回の環境において、おそらく最強のカラーリングは青黒です。

 

ランクドラフトでもとかく対戦する回数が多く、その殆どのデッキにカウンターカードが入っています。

 

しかし、緑系のビートダウンデッキはソーサリータイミングで動かざるを得ないことが多いので、青黒デッキに対して有利に動くためには、押せ押せという感じで相手が受けきれないほどテンポよく攻め続けるのがベストだと思います。

 

こちらが先手ならそれで何とかなる場合も多いですが、後手を踏んだ際は、かなり厳しい戦いを強いられます。

 

しかし、【ビビアンのアーク弓】の起動効果にはカウンターが効きませんし、一度場に出してしまえば、破壊する手段はあまり多くはありません。

(あるとすればウギンのマイナスや、バウンスとハンデスの2枚コンボ程度)

 

あとは手札からクリーチャーを出さず、ビビアンのアーク弓を構えておくと、対戦相手は殴りづらくなり、コンバットも有利に働きます。

 

さらに、手札のカードは実質的にほとんど有効牌となるので、マナフラッドも回避できて、緑単色の中ではトップレアだと思います。

(【世界を揺るがす者、ニッサ】、【ヴィトゥ=ガジーの目覚め】の二枚も緑単色の中では非常に強力ですが、二枚ともかなり単調なカードで、重く、青黒デッキ相手では簡単に対処されてしまう事も多いので、基本的に【ビビアンのアーク弓】の方が強力だと感じました。)

 

 

今回の学び3:増殖シナジーは強力だが、増殖カード自体よりも、クリーチャーや+1カウンターを乗せるカードの方が重要

 

今回、青緑で7-1という成績を残せたのは、単純にカードが強かったというのもあるでしょうが、増殖シナジーについての考え方を改めた点も大きかったと思います。

以前から『青緑(あるいは緑白)というカラーリングは、増殖でクリーチャーを大きくして勝つ』という認識が自分の中にありました。

よって、以下のようなカードを喜んでデッキに入れていました。

 

è«è­°ãå¼ã¶è¨ç»

æµæã®åªä»è

ç¬æ¸éã®åæ°

 

もちろん、これらのカードが弱いわけではありません。

これらのカードがうまく噛み合えば、盤面はあっという間に巨大モンスターの群れになります。

が……毎回うまくデッキが回るわけではありません

そもそも増殖というキーワードは

第一にクリーチャーが居て、同時にそのクリーチャーの上にプラス1カウンターが乗っている事。あるいはプレインズウォーカーが場に居ることが前提になります。

 

条件を満たせない状況では、【論議を呼ぶ計画】は2マナのキャントリップ呪文に過ぎず、【流束の媒介者】は3マナの熊(2/2クリーチャー)に過ぎません。

 

リミテッドでの主役はやはりクリーチャーカードであり、肉質の良い緑のクリーチャーなら、テンポ良く場に出し続けているだけで勝つこともあります。

 

よって、

【第一にクリーチャー】、【第二に+1カウンター】、そして【最後に増殖】の順で枚数が必要になるということを忘れないようにしたほうが、デッキとしての完成度が高くなると思います。

(そして当然、クリーチャーであり+1カウンターが乗るカードや、クリーチャーであり増殖するカードは強く、すべてを兼ね備えた【マーフォークのスカイダイバー】は最強です!)

 

ということで、今回は以上になります。お付き合い、ありがとうございました。