基本セット2020ランクドラフト7勝記録 白黒ライフゲイン

f:id:dokusyotarou1929:20190812152145p:plain

今回はデッキ画像保存を忘れてしまいましたが、7-1したのは白黒デッキでした。

 

今回はレアなし、アンコモンは以下の3枚です。

 

çå½åã®å¤©ä½¿

ç·´éã®æ¥åè

è¡ã«é£¢ããæ²è¸å¸«

å¤ç¨éã®éµ

 

上記を見て分かる通り、比較的にレアリティが低いデッキで、しかも『殺害』なしで7勝できたことを考えるに、かなり自力のあるデッキだと感じました。

 

学び1 今現在の環境は、白黒がベスト?

以前の記事で、基本セット2020環境においては青と緑が明確に強く、シナジーを作るなら白緑、あるいは青白を選択すべき。ということを書きました。

 

実際、現時点でもその意見はさほど間違っていないと思いますが、現時点のアリーナのドラフトピックAIは青緑を極端に高く評価してしまっているらしく、青緑のカードがまったくといって良いほど流れて来ませんでした

 

となると、必然的に残る3色でデッキを組むことになりますが、個人的な見解として、赤は環境最弱色、かつ、白黒のライフゲインデッキと相性が悪いため、白黒が選択としてベターだと思います。

 

学び2 ライフゲインシナジーを構築する際は、先にライフを得た時に仕事をするカードを取る

è¡ã®å¼·ç

è¦ãããå¸å¼

貪ã禿鷹

空ããã®çªæ

å¤æãã®å¸ç¥­

å¤æãã®å¤©ä½¿

å壮ã®æ

é­çã人

上記は、コモンのライフゲインカードです。

これを見て分かる通り、今回の環境はともかくライフゲインをするプレイアブルなコモンカードが多く、普通にピックしているだけでもかなりの枚数が集まります。

しかし、ライフゲインをすることによって効果を発揮するカードは、コモンでは『血の美食家』の一枚。

è¡ã®ç¾é£å®¶

 

アンコモンを見ても、以下の二枚だけ。

è¡ã«é£¢ããæ²è¸å¸«

çå½åã®å¤©ä½¿

 

そのため、ライフゲインシナジーのデッキを構築したいのなら、最優先で下の3枚を集めるようにしましょう。ライフを獲得するカードはかなり遅い順目でもピック可能ですし、何より下の三枚はシナジーなしでも十分に使用に耐えうるスペックを持っています。

 

学び3 黒をやる時は、盗んで盗んで、盗みまくれ!

大èãªç人

 

この【大胆な盗人】というカード、殺害を超えた黒のベストコモンと言っても過言ではありません。(というか、大抵のアンコモンより強力です)

マスト除去カードですし、先手3ターン目に置くことが出来れば勝利に直結します。

そして、以下のカードはこのカードと大変相性が良いので、存在を覚えておくと良いでしょう。

 

å¤ç¨éã®éµ

天使ã®è´ãç©

ã´ããªã³ã®å¯è¼¸äºº