ラヴニカのギルド:ランクドラフトで7-0出来たので、報告と感想
はい、7-0です。
本当ならデッキリストを表示させたいのですが、保存するのを忘れてしまったので、おおよその内容を載せていきます。
使ったデッキはアグロ型の殴るイゼットです。
当然感触は良かったのですが、以前からこのタイプのデッキは何度か組んでいて、個人的にはラヴニカのギルドドラフトにおけるかなりの強デッキではないかと感じています。
レアは上記三枚でした。が、上二枚はプレイ中に引いても一度も使用しなかったので、不要だったかもしれません。
アンコモンは薬術師の眼識一枚
あまりレアリティが高いデッキでもなかったのですが、
デッキとしては負ける気配がないほど強かったです。
イゼットアグロの要1 大量の2マナクリーチャー
イゼットアグロは、その名の通りアグロデッキなので、ともかく軽いクリーチャーが重要です。
この環境では、殴りやすい2マナクリーチャーが多いので、これらを2ターン目に出せるようにしたいです。
ただ、あまりタフネス1のクリーチャーばかりで固めていると、宇宙粒子砲を撃たれた時に致命傷なので、気をつけましょう
(ちなみに、このカードもイゼットアグロとは相性が良いです。一枚までなら喜んでデッキに入れましょう)
また、通過の達人やゴブリンの雷術士などは、自身は殴りやすい訳ではないものの、
他のクリーチャーやスペルとのシナジーがあって強力となります。
イゼットアグロの要2 コンバットトリック
コンバットトリックにもいくつか種類が存在しますが、イゼットアグロを使用する上で、コモンのカードで強力なのは以下の二種だと感じました。
特に、音波攻撃は見た目以上に強力なカードです。
ゴルガリやセレズニア、ディミーアは、大型クリーチャーで盤面を止めに来ることが多いので、それをタップしながらダメージを与える。反対に、ボロス等のアグロデッキを相手にする際は、教導クリーチャーをコンバット前に寝かせて、テンポを崩しながら、ダメージレースを差し切ることが出来ます。
それに、再活によって四点のダメージが与えられる点も便利です。
正直、使ってみるまではかなり弱そうなカードだと思っていたのですが、実際使ってみると、デッキに三枚までなら入れても良いくらいには強力だと感じました。
(7-0デッキには二枚入っていましたが、このカードが多くのゲームを決めました)
イゼットアグロの要3 飛行クリーチャーは重要ではない
詩神のドレイクや、霧から見張るものは、ディミーアや、コントロール型のイゼットでは強力なカードです。手札の質を高めながら、空から殴ることが出来ます。
しかし飛行クリーチャーが強くなるのは、基本的には盤面が膠着した場面。
ましてや、飛行クリーチャーはコストが重いため、引いてしまうとテンポが悪くなりますし、コストの割に攻撃力は抑えめです。
イゼットアグロで(コモンで)唯一デッキに喜んで入る飛行クリーチャーが飛び蛙です。
(まあ、普段は飛んでいませんが……)
このカードは打点が高い上に、再活呪文の存在で条件達成は比較的容易になりますから、結構な確率で空を飛んでくれます。